大分市の生活情報

死亡届

死亡した事実を知った日を含めて、7日以内に死亡届を出してください。

【死亡届について】
■対象者
届出人
1.同居の親族
2.同居の親族のいないときには、同居していない親族
3.同居者
4.その他の家主、地主、家屋・土地の管理人(公設所の長を含む)・後見人等の順

■代理の可否
可 死亡届書に届出人の署名があること ※押印は任意です。

■受付窓口
市民課、各支所

■受付時間
午前8時30分~午後5時15分、ただし市民課(大分市役所本庁舎)は午前8時30分~午後6時まで。
(土曜日、日曜日、祝日、および12月31日~1月3日を除く。)
休日、時間外の届出については、大分市役所、各支所の当直室で届書をお預かりしています。
大分市役所、稙田支所、鶴崎支所、佐賀関支所は平日閉庁後および土曜、日曜、祝日(24時間)。
大南支所、大在支所、坂ノ市支所、野津原支所、明野支所は土曜日、日曜日、祝日の午前8時30分~午後5時まで。

■費用
届出は無料 火葬する場合は必要

■提出書類(必要なもの)
・死亡届書(死亡診断書)
届出人が後見人等の場合は、別途必要書類がありますのでお問い合わせください。

■注意事項
・届けるところは、本籍地、届出人の所在地、死亡地いずれかの市区町村役場です。
・死亡届の用紙は、受付窓口のほか、病院などにも用意しています。

【関連情報】
死亡に伴う主な手続きをお知らせします

【関連リンク】
市民課関係の各種届出は14日以内にするように書いてありますが、万が一届出をしなかった場合はどうなるのでしょうか
休日、夜間の戸籍(婚姻・離婚・出生・死亡・養子縁組)の届出をするところはどこですか
死亡届けには何が必要ですか。

※情報が古い場合がございます。最新の情報は大分市ホームページでご確認ください。

お問い合わせ

問い合わせ先1
市民部市民課
097-537-5613~5
関連リンク
さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 豊後大野市

4名様

津久見市の特産品セット

※プレゼントの写真はイメージです。

津久見市の特産品セット

注目のキーワード

市町村ページ