大分市の生活情報

転居届

大分市内間で引っ越したときの届出です。

【転居届概要】
■対象者
大分市内間で引っ越しを済ませた本人または世帯主

■代理の可否
可(同一世帯人以外の方が届出する場合は、原則委任状が必要です)

■受付窓口
市民課、各支所、各連絡所窓口(今市連絡所を除く)

■受付時間
午前8時30分~午後5時15分、ただし市民課(大分市役所本庁舎)は午後6時まで
(土曜日、日曜日、祝日、および12月31日~1月3日を除く)

■費用
無料

■提出書類
転居届

■必要なもの(添付書類)
・窓口に来られた方が、ご本人であると確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、健康保険証など)
・国民健康保険証(国民健康保険加入者のみ)
・後期高齢者医療被保険者証(交付を受けている方)
・介護保険被保険者証(交付を受けている方)
・マイナンバーカード(交付を受けている方)
・住民基本台帳カード(交付を受けている方)
・委任状(同一世帯人以外の方が届出される場合)
・在留カード、特別永住者証明書(外国人登録証明書)※外国人住民の方は必ずお持ちください。
 
■参考資料
引越しの際に併せて確認していただきたい主要な手続きのチェックリスト(PDF:303KB)
※転居届の手続きと併せて、他の手続きが必要であるかの確認にご利用ください

■注意事項
・未成年者の異動に関しては、親権者の確認を取らさせていただく場合があります。
・同居の方がいらっしゃる場合は、同居の確認を取らさせていただく場合があります。
・引っ越しを済ませた日から14日以内に届出をしてください。
・正当な理由がなく14日以内に届出をされないときは、住民基本台帳法の規定により、5万円以下の過料に処されることがあります。外国人住民の方については、1年以下の懲役もしくは禁固、または20万円以下の罰金に処されることがあります。
※不明の点がありましたら、事前に下記までお問合せください。

【関連情報】
市内で転居して、市役所に転居届を出しました。印鑑登録証明書の住所変更は必要なのでしょうか。

【関連リンク】
市民課関係の各種届出は14日以内にするように書いてありますが、万が一届出をしなかった場合はどうなるのでしょうか
引越しを考えていますが、どのような届出が必要ですか
土曜日、日曜日、祝日に住所変更の手続きはできないのですか
外国人住民の方へ
承諾書(エクセル:11KB)
承諾書(PDF:202KB)
委任状(エクセル:20KB)
委任状(PDF:275KB)

※情報が古い場合がございます。最新の情報は大分市ホームページでご確認ください。

お問い合わせ

問い合わせ先1
市民部市民課
097-537-5734
関連リンク
さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 佐伯市

5名様

2024日豊海岸岩ガキまつり佐伯市店舗お食事券 2,000円分

※プレゼントの写真はイメージです。

2024日豊海岸岩ガキまつり佐伯市店舗お食事券 2,000円分

注目のキーワード

市町村ページ