EVENT

  • 6.募集
大分市

大分市

令和6年度開始の新規センターを募集します(大分市地区育苗センター)


イベント情報

現在、令和6年度から新規センター開設をしたい方を募集しています! 育苗初心者の方もこの機会にはじめてみませんか。
【大分市地区育苗センターとは】
大分市地区育苗センターとは、市民ボランティア参加のもと各地区の育苗センターで花を育て花壇に植えるほか、地域の方々に配布することで、花のあふれるまちづくりを推し進め、美しい生活環境をつくることを目的とした事業です。

■事業内容
各地区に育苗センターを設置し、大分市は種子・肥料等の資材を年3回(6月頃・9月頃・2月頃)提供します。育苗センターでは、大分市から提供された種子・資材等を用いて花を育て、道路沿線や公園、各地区の広場、公民館、私有地等に植えるほか、地域の方々に配布します。
■設置要件
・育苗する場所と花壇の合計面積が30平方メートル程度あること
・設置場所の土地所有者の許可があること
・花壇が誰でも自由に見ることのできる場所にあること(苗圃は見える場所になくてもよい)
■対象
団体(個人でしたい場合は要相談)
■費用
無料(花の種や球根、土、肥料等を年に3回、大分市より提供します。その他器具等は設置者で準備していただきます。)
■苗圃・花壇 設置場所
道路沿線や公園、各地区の広場、公民館、私有地等
※いずれも土地所有者の許可が必要(大分市所有の公園に花壇を設置したい場合は、公園緑地課にて許可申請をしてください。)
■配布する花の種の種類
・6月頃:ハボタン
・9月頃:キンセンカ、パンジー、デージー、ビオラ、ナデシコ(この5種類の中から3種類を選択)、チューリップ
・2月頃:マリーゴールド、サルビア、ヒマワリ(小)、ヒマワリ(大)
※花の種類は変更になる場合があります。
■活動状況調査書について
年に1回、3月中旬頃に活動状況調査書を各センターに提出してもらっています。この活動状況調査書では、要望を聞くほか、花苗の生産状況などを報告してもらうことで、次年度の育苗センター活性化に役立てています。

※申請方法など詳しくは、公園緑地課(TEL:097-537-5975)へ。
※状況により内容や日程などが変更になる場合があります。詳細につきましてはお問合わせ先にてご確認ください。

問い合わせ

都市計画部公園緑地課

097-537-5975

周辺スポット

さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 中津市

7名様

錦雲豚カレー・錦雲豚麻婆豆腐の素

※プレゼントの写真はイメージです。

錦雲豚カレー・錦雲豚麻婆豆腐の素

注目のキーワード

市町村ページ