BLOG
5月12日(火)のおはようナイスキャッチ市町村PR
大分市
高崎山自然動物園で今年最初の赤ちゃんザルが誕生しました!名前は2月のオリンピックにちなんでミラノと名付けられました。日本人選手がミラノオリンピックで活躍していたのにあやかって、高崎山をアピールしてくれるような子になってほしいという思いが込められているということです。これから出産ラッシュが始まり、今シーズンは100匹ほどの誕生を見込んでいるそうです。
今日のおはようナイスキャッチでは、旬な話題をお届けしました♪
大分市からは、「第24回大分市中央通り歩行者天国」と「おおいた夢色音楽祭2026 出演者・スタッフ募集」です。
まずは「とにかく街を元気にしよう!」と、今年も気合たっぷりな「第24回大分市中央通り歩行者天国」です。
大分駅でおなじみの「ぶんぶん号」に無料で乗車できるほか、はたらく車の展示や、プロスポーツチームによるスポーツ体験コーナーなど、ワクワクする企画が盛りだくさんです。さらに、ふわふわ遊具や可愛い動物たちとのふれあいコーナーも用意されているので、ご家族みんなで一日中楽しむことができます。また、今回のフィナーレでは初めての試みとして、中央通りの中心部にあるスクランブル交差点で、「お菓子まき」が行われます!最後まで見逃せない内容となっていますので、ぜひお集りください。
そしてお祭りといえば欠かせないのが美味しいグルメですよね!当日はたくさんの屋台が立ち並びますが、とくに注目なのが祝祭の広場で開催される「大大大ビール祭り」です!クラフトビールを中心に多種多様なビールが揃っており、気候の良い屋外で美味しいお酒とグルメを存分に堪能できますよ。
なお、イベント開催に伴い、当日23日(土)の11時から16時までは交通規制が実施されます。ご不便をおかけしますが、皆様のご協力をお願いいたします。大盛り上がり間違いなしのイベントですので、皆様ぜひ足をお運びください!!
続いてご紹介するのは、今年で19回目を迎える大分市の秋を彩る一大イベント「おおいた夢色音楽祭2026」です。
今年は、10月31日と11月1日の2日間にわたって開催されます。
現在、このイベントを一緒に作り上げてくれる出演者とスタッフを大募集しています。当日は大分市中心市街地の各所にストリートステージが設置され、そこで様々な演奏が繰り広げられます。音楽のジャンルは一切問わず、毎年幅広いジャンルの歌い手さんや演奏家の方々が参加して、街中が音楽であふれます。
毎年大盛況のイベントですが、「今年は観客としてだけでなく、盛り上げる側として参加してみたい!」という方には絶好のチャンスです。出演者としてもスタッフとしても、この熱気を肌で感じながら素晴らしい経験ができるはずです。気になった方は、ぜひ詳細をお問い合わせのうえ、お気軽にご応募ください♪
<イベント情報>
【第24回大分市中央通り歩行者天国】
■開催日時/2026年5月23日(土) 12時~15時
■交通規制時間/11時~16時
■場所/大分市中央通り
【おおいた夢色音楽祭2026 出演者・スタッフ募集】
■開催日/2026年10月31日(土)・11月1日(日)
■申込期間
≪出演者≫5月7日(木)~6月19日(金)
≪各種ボランティアスタッフ≫5月7日(木)~9月4日(金)
#おはようナイスキャッチ #恒例イベント #ファミリーイベント #音楽祭
今月の市町村プレゼント
正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です
-
姫島村
-
日出町
日出町×5名様/玖珠町×2名様
※プレゼントの写真はイメージです。





