EVENT

うすき雛めぐり
  • 1.シーズンイベント
臼杵市

臼杵市

うすき雛めぐり

日時
2024年2月9日(金)~3月10日(日)
会場
臼杵市観光交流プラザ、サーラ・デ・うすき、旧真光寺、久家の大蔵

イベント情報

「うすき雛」の特徴はなんといっても「和紙でできていること」です。臼杵は昔、江戸時代の天保の改革の頃、質素倹約に努めており、町の人達は「紙製のお雛様」しか飾ることが許されていなかったそうです。この文献が発見されたことから当時の雛は残っていませんが、お雛様の原型である立ち雛を参考に、シンプルで気品ある臼杵らしいお雛様が「うすき雛の会」の手によって誕生しました。

◎雛めぐりスタンプラリー
期間中、各協力店舗にてお食事やお買物などをして、スタンプを2個以上集めた方の中から抽選で、臼杵の特産品などが当たるスタンプラリーを開催します。雛めぐり期間中の限定メニューや可愛い雑貨をお楽しみください♪少人数で楽しんでいただけます。
※参加店舗詳細は臼杵市観光協会のパンフレットをご覧ください。
※ご来場の際は、感染症対策のご協力をお願いいたします。

◎言葉を探して~うすき雛めぐり~
会場4カ所を巡り、雛の俵に巻かれた言葉を探してみませんか。答えを応募用紙に記入して、臼杵市観光交流プラザ、サーラ・デ・うすきの投函BOXへ投函してください。抽選で素敵なプレゼントを差し上げます。
※抽選の結果は発送をもって、かえさせていただきます。

※状況により内容や日程などが変更になる場合があります。詳細につきましては、お問合せ先にてご確認ください。

チラシ
images
場所
臼杵市観光交流プラザ、サーラ・デ・うすき、旧真光寺、久家の大蔵
問い合わせ

うすき雛めぐり実行委員会(臼杵市観光協会事務局)

0972-64-7130

周辺スポット

さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 津久見市

3名様

津久見市の特産品セット

※プレゼントの写真はイメージです。

津久見市の特産品セット

注目のキーワード

市町村ページ