EVENT

うすき祈りの回廊
  • 1.シーズンイベント
臼杵市

臼杵市

うすき祈りの回廊

日時
いよいよ6月よりスタート!
会場
【スタンプラリー起点・終点】臼杵市観光交流プラザ

イベント情報

【うすき祈りの回廊とは?】
「臼杵」の地名の由来は、古代に臼塚古墳の被葬者の魂を護る目的で造られた「臼」と「杵」の石甲が由来と云われています。ここから臼杵の「祈り」の歴史が始まりました。中世に入り、人々は極楽浄土を求め臼杵石仏をはじめ臼杵神社などを建立し神仏へ深い祈りを捧げるようになりました。
そして大友宗麟によるキリスト教の布教と共に城下町の原型が形成され、臼杵は全国有数のキリシタン王国へと変わっていきます。禁教の時代を迎え、臼杵の町には仏教のお寺が数多く建立され、数々の「祈りの物語」が生まれました。
「うすき祈りの回廊」は、宗教宗派を超えて「人」と「人の祈り」を大切にしてきた臼杵の先人たちの「想い」に心を傾けながら、祈りの対象としてきた臼杵市内の巡礼地を4つのコースで巡るスタンプラリーです。
各聖地の情報や詳しい解説、注意事項を記した、「公式ガイドブック」と「回廊スタンプ手帳」は、臼杵市観光交流プラザで入手してください。

公式ホームページはこちら

※状況により内容や日程などが変更になる場合があります。詳細につきましては、お問い合わせ先にてご確認ください。

チラシ
チラシ
場所
【スタンプラリー起点・終点】臼杵市観光交流プラザ
問い合わせ

一般社団法人 臼杵市観光協会

0972-64-7130

アクセス

周辺スポット

さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 竹田市

3名様

竹田市わかば公社 竹田ギフト詰め合わせセット

※プレゼントの写真はイメージです。

竹田市わかば公社 竹田ギフト詰め合わせセット

注目のキーワード

市町村ページ