EVENT

竹田市歴史文化館「竹田の鉄道 百年の歩み 鉄道写真と資料が語る城下町たけた」
  • 5.芸術・音楽・舞台・展示
竹田市

竹田市

竹田市歴史文化館「竹田の鉄道 百年の歩み 鉄道写真と資料が語る城下町たけた」

日時
2024年4月29日(月・祝)~6月30日(日) 9時~17時(最終入館は16時30分まで)
会場
竹田市歴史文化館・由学館 特別展示室ちくでん館

イベント情報

正・昭和初期の旅行ブームが盛り上がりをみせていた大正13年(1924)、観光の拠点として豊肥本線の「豊後竹田駅」が開業しました。令和6(2024)年は、豊後竹田駅が開業し100年となります。
豊後竹田駅が開業すると、列車の発着にあわせて乗合自動車の便も整えられ、竹田を拠点に犬飼・宮地・三重・久住などへ路線が延びていきました。鉄道は開業以来、現代に至るまで竹田の発展を支え、人・物・文化の交流に大きな役割を果たしてきました。企画展では蒸気機関車から現代に至るまでの鉄道写真や鉄道に関連する歴史的資料を展示し、竹田の鉄道100年のあゆみを紹介します。
なお、デスティネーションキャンペーンの連動企画として、リニューアルした豊後竹田駅の改札を抜けた通路にも写真を展示します。
豊後竹田駅や鉄道の変遷とともに利用していた人々に思いをはせながら、ゆっくりとご覧ください。

☆企画展入場者には、当館オリジナル入場券を贈呈します!
※1人につき1枚。

■休館日/木曜日
■観覧料
一般:500円
小中学生:300円
65歳以上:250円
幼稚園以下:無料

<鉄道写真家によるギャラリートーク>
■開催日/4月29日(月・祝)、5月3日(金・祝)、6月16日(日)、6月30日(日)
■時間/13時30分~14時
■場所/竹田市歴史文化館 特別展示室
■講師/山田哲也(大分鉄道ファン倶楽部)

<竹田観光案内所 鉄道写真展>
JR豊後竹田駅構内にて豊肥本線の写真を展示

※状況により内容や日程などが変更になる場合があります。詳細につきましてはお問合わせ先にてご確認ください。

images
images
チラシ
場所
竹田市歴史文化館・由学館 特別展示室ちくでん館
問い合わせ

竹田市歴史文化館・由学館

0974-63-2200

アクセス

周辺スポット

さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 姫島村

  • 日出町

6名様

姫島村×2名/日出町×4名

※プレゼントの写真はイメージです。

姫島村×2名/日出町×4名

注目のキーワード

市町村ページ