EVENT

令和8年度企画展 『echoes;ー長谷川絢作品展 ー』(観覧無料)
  • 5.芸術・音楽・舞台・展示
竹田市

竹田市

令和8年度企画展 『echoes;ー長谷川絢作品展 ー』(観覧無料)

日時
【開催期間】2026年3月13日(金)~5月10日(日)
【開館時間】9時~17時(最終入場は閉館の30分前まで)
会場
竹田市歴史文化館 由学館 市民ギャラリー

竹田市歴史文化館 由学館 市民ギャラリーは市民の文化・芸術の発表の場、交流の場です。多くのみなさまのご利用とご観覧をお待ちしております。

イベント情報

生産量全国第1位を誇る良質のマダケをはじめ様々な竹に恵まれた大分県は、竹工芸の盛んな地域です。竹を使用して編組から仕上げまで全て手作業で、長年にわたる伝統的技法が洗練され新たなデザインに生かされ、数多くの優れた作品が作られています。そして、技術的に昇華させ造形性を高め、国指定重要無形文化財保持者(人間国宝)となった生野祥雲斎氏、岐部笙芳氏をはじめ多くの作家が輩出されています。
本展で紹介する長谷川絢さんは、竹田市を制作拠点として活動している新進気鋭の美術家です。2014年に竹田市に移住し、2017年から竹の伝統技法である「束ね編み」を独自に発展させた「筒束ね編み」を用いた彫刻作品をはじめ様々な作品を制作・発表しています。2017年、日本美術展覧会に新入選し、第22回全国竹芸展で「萌芽」が最高賞の文部科学大臣賞を受賞しています。2024年には、第60回くらしの中の竹工芸展においてグランプリを受賞しました。また、2025年には、大分市美術館が文化庁の支援を受け竹工芸作家の育成と国際的な発信を目指した事業において育成対象となった作家の一人にも選ばれています。
本展では、長谷川絢さんの竹に寄せるまなざし、竹を編むことへの思い、創意工夫に満ちた表現・技術をご覧いただきます。新作を含む約20点の作品を通して、竹工芸の広がりや可能性を感じ、長谷川さんの世界観をご堪能いただければ幸いです。皆様のお越しをお待ちしております。

☆来館プレゼント☆
3月
竹100%のトイレットペーパー
「BambooRoll」
本展限定パッケージ!


4-5月
本展図録
※お一人様一つ限り。
※無くなり次第終了。

☆コラボグッズ発売中!☆
長谷川絢監修の【竹田市】をイメージしたグッズを制作していただきました!
・キーホルダー(竹田産の竹のみ使用)
・コンパクトミラー&名刺入れ


 
公式ホームページはこちら

※状況により内容や日程などが変更になる場合があります。詳しくは、お問い合せ先にてご確認ください。

場所
竹田市歴史文化館 由学館 市民ギャラリー
問い合わせ

竹田市歴史文化館 由学館

0974-63-2200

アクセス

周辺スポット

さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 豊後大野市

3名様

「浜嶋酒造」「牟礼鶴酒造」「藤居醸造」それぞれのおすすめのお酒

※プレゼントの写真はイメージです。

「浜嶋酒造」「牟礼鶴酒造」「藤居醸造」それぞれのおすすめのお酒

注目のキーワード

市町村ページ