BLOG

3月12日(火)のおはようナイスキャッチ市町村PR

竹田市

竹田市

竹田市の伝統工芸である「姫だるま」。江戸時代から変わらない材料を使った手作業は竹田市の無形文化財に指定されています。姫だるまは家庭円満、商売繁盛を願っただるまで、表面に描かれた松竹梅と頭のひし形に意味が込められています。
しっとりとした表情もよく、縁起ものなので生活に取り入れてみてはいかがでしょう。

 


今日のおはようナイスキャッチでは春の訪れを感じるイベントをご紹介しました♪
竹田市からは、「第12回 宮城の里 しだれ桜祭り」です。

1200年前の平安時代から親しまれているしだれ桜。細い枝が垂れ下がっているのが特徴で、頭の上からたくさんの桜の花が降ってくるかのような、遠くから見ても中から見ても幻想的な世界が広がる見ごたえのある景色を楽しむことができます。宮城地区には20数本のしだれ桜があり、特に人気のスポットが古庄家のしだれ桜・墓守桜・順照寺のしだれ桜です。3月下旬頃まで見頃で美しい情景が心を癒してくれます。地域の方だけではなく、より多くの方に宮城地区のしだれ桜を楽しんでもらおうとまつりを開催しています。
当日販売ブースでは竹田産のいちごやできたての酒饅頭、ゆでもちなどが並びます。ほかにも地元の城原神楽のステージイベントや玉来ダムを見に行く見学会なども行います。
レンタサイクルの貸出も行いますので車の駐車に悩まず散策できます。ぜひご利用ください。
しだれ桜の開花状況ですが、今年は、イベント開催日3月23日頃にちょうどいいくらで満開になるのではないだろうかと思っていますのでぜひお越しください♪

<イベント情報>
第12回 宮城の里 しだれ桜祭り
■開催日時/2024年3月23日(土) 10時~15時
■場所/宮城分館・分館駐車場
※宮城分館:月・水・金8時30分~17時開館。

竹田市のブログ一覧
さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 佐伯市

5名様

2024日豊海岸岩ガキまつり佐伯市店舗お食事券 2,000円分

※プレゼントの写真はイメージです。

2024日豊海岸岩ガキまつり佐伯市店舗お食事券 2,000円分

注目のキーワード

市町村ページ