BLOG

竹楽に行ってきました♪

竹田市

竹田市

今年、3年振りの通常開催となった竹田市の『竹楽』。

竹灯籠の幻想的な世界に心を奪われてはや5年。
今年も1か月前から予定を組んでとても楽しみにしていました!

竹楽専用駐車場に車を停めて順路マップを受け取りシャトルバスへ。
片道200円で豊後竹田駅まで送迎してくれます。

駅は心奪われる美しさに包まれていました。

ウェルカムゾーンには道沿いのお店のおいしいお料理とお酒が立ち並びます。

おなかを満たしていよいよ城下町散策へ。
順路マップに添っていくと見どころスポットを一筆書きでぐるりと回れます。


柔らかな竹灯篭の光と紅葉のライトアップが魅力!


廉太郎トンネルでは「荒城の月」が♪


岡藩警備のお侍さんに遭遇・・・

時刻は21時をまわりそろそろおひらき。
そこには、3日間城下町をあたたかく照らしてくれた竹灯籠を片付ける人々の姿が。

聞くと、道沿いのお店の方々が協力し合って片づけているそう。
地元の方の有志で成り立っているんですね。

来年もまた、この景色が見られるのを楽しみにしています。

竹田市のブログ一覧
さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 佐伯市

5名様

2024日豊海岸岩ガキまつり佐伯市店舗お食事券 2,000円分

※プレゼントの写真はイメージです。

2024日豊海岸岩ガキまつり佐伯市店舗お食事券 2,000円分

注目のキーワード

市町村ページ