EVENT

  • 3.自然・体験
佐伯市

佐伯市

歴史体験教室「古代のまが玉をつくろう!~目指せ!たまつくりべ~」【参加者募集】

日時
2024年3月17日(日) 10時~12時(受付:9時30分)【申込締切3/15】
会場
旧三余館 2階 大会議室

イベント情報

佐伯市弥生上小倉の横穴墓からは、古代のまが玉が発見されています。発見されたまが玉は、実は硬い石をけずって作られていました。昔の人は、どのような目的で、どれくらい苦労してまが玉を作ったのでしょうか?実際に出土したまが玉の観察と、柔らかい石材を使ったまが玉づくりを通して「古代の人々にとってのまが玉」について考えてみませんか?

■対象/小学5年生以上(保護者などの見学は可能です)
■募集人数/20人(先着順)
■準備物/材料費300円、タオル(手ふき用)、汚れてもよい服装でご参加ください。

■申込方法/電話(TEL:0972-22-0700)、または佐伯市歴史資料館窓口
■申込期間/2月6日(火)~3月15日(金)15時まで
※月曜日は休館日のため受付できません。ただし、2月12日(月・祝)は開館し、2月13日(火)が休館日となります。

※状況により内容や日程などが変更になる場合があります。詳細につきましては、お問い合わせ先にてご確認ください。

昨年度の様子
上小倉から出土したまが玉
場所
旧三余館 2階 大会議室
問い合わせ

社会教育課 文化財係(佐伯市歴史資料館)

0972-22-0700

アクセス

周辺スポット

さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 豊後大野市

4名様

津久見市の特産品セット

※プレゼントの写真はイメージです。

津久見市の特産品セット

注目のキーワード

市町村ページ