BLOG

8月22日(火)のおはようナイスキャッチ市町村PR

佐伯市

佐伯市

おいしくて旬な楽しい話題をご紹介しました。
佐伯市からは、「つるみ豊魚祭」です。

海の幸を堪能する「つるみ豊魚祭」が4年振りに開催されます!今年は東九州大漁祭と合同開催です♪
海の安全や豊漁を祈願し海に感謝しようと行われており、会場では新鮮な魚を普段よりかなりお安く購入することができます。今の時期の伊勢えびやイカやサザエなどがビックリするようなお値段になるとか!?
特設ステージでは鶴見中学校3年生によるソーラン踊りや、鶴城高校生による書道パフォーマンスなどが披露され、地元の特産・巻貝サザエのつかみ取りや毎年恒例旬な魚のつかみ取りなど小さなお子さんたちも楽しめるような体験型のイベント。ほかにもクルージングや競り体験、タッチプールなど様々な催しが盛りだくさんです!
新鮮で美味しいお魚多彩なイベント、年に一度の海の幸を堪能できる「つるみ豊魚祭2023」にぜひお越しくだ~さいき!

イベントの会場になっている鶴見市場は大分県下の年間水揚げ量の約7割を誇り、種類はなんと350種類以上。その魚のPRを兼ねて「つるみお魚大百科」という図鑑ができました。佐伯の田中市長が佐伯の魚のためならと身体を張って現場まで駆け付けようとパネルになってくださったそうです♪(それぞれチダイ・ヒョウモンダコだとか)
「つるみお魚大百科」冊子の入手場所は、佐伯市内公共施設、JR佐伯駅に隣接している観光案内所にて無料で配布しています。

<イベント情報>
つるみ豊魚祭
■開催日時/2023年9月24日(日)10時~15時30分
■開催場所/佐伯市公設水産地方卸売市場鶴見市場

佐伯市のブログ一覧
さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 津久見市

3名様

津久見市の特産品セット

※プレゼントの写真はイメージです。

津久見市の特産品セット

注目のキーワード

市町村ページ