BLOG

SF映画「スプラヒスピル」の撮影始まる
中津市
地域の活性化を目的に、大分県中津市を舞台としたSF映画の撮影が進められています。撮影が行われているのは、中津市山国町。昨年2024年3月に、地域振興の一環として初めて映画祭が開催されました。今回の作品は、その映画祭でグランプリを受賞したフリーの映画監督・菊池路介さんが手がけています。
2月2日の撮影には、中津市出身の俳優・重松りささんをはじめ、約40人が参加。地元の人々もエキストラとして出演し、山国神楽を舞うシーンが撮影されました。本作は、山国地域に伝わる花房姫の悲劇をもとにしたストーリーとなっています。
(菊池路介監督)
「日本人が昔から持っていた宗教観とか信仰っていうのを昔から僕は描きたいと思っていて、山国ならではのそういう伝統舞踊っていうのを映画に織り込むことで、すごく良い味を出してくれるんじゃないかなと思って。」
(重松りささん)
「どんな世代の方がみて新しい発見がある作品になると思います。あまり気負いをせずに観ていただけたらうれしいなと思います。」
SF映画「スプラヒスピル」は、2月21日から開催される第2回山国映画祭で上映予定です。
#中津市 #山国町 #SF映画 #映画祭
関連リンク
今月の市町村プレゼント
正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です
-
臼杵市
2名様
ふぐのお食事補助券5000円
※プレゼントの写真はイメージです。
