BLOG

2月10日(火)のおはようナイスキャッチ市町村PR

中津市

中津市

冬季限定の特別な場所「コアやまくにのスケートリンク」。
九州では数少ない屋外でも楽しめるアイススケート場として冬の人気スポットです。初心者の方も安心して滑れるように、そりや手すりを完備。夜にはライトアップされて、幻想的な雰囲気の中で滑ることができます。
営業は、今月2月23日(月)までの予定です。
 


今日のおはようナイスキャッチでは、一足早く春を感じるお出かけ情報をお届けしました♪
中津市からは、「中津のひなまつり」&「中津城下町重ね押しスタンプラリー」です。

城下町の風情が残る中津市。今年も、市内5か所を舞台に「中津ひなまつり」を開催します。
長い年月を経て大切に受け継がれてきた気品あふれる雛人形たちが、福澤諭吉旧居や中津市歴史博物館といった歴史ある空間を華やかに彩ります。豪華な段飾りから、中津ならではの趣向を凝らした「吊るし雛」まで、色々な飾り方があり見応えがあります。

今回はおひな様を見るだけでなく、さらに一歩踏み込んだ新しい楽しみ方をご紹介します。それが、市内5か所の文化施設を巡る「重ね押しスタンプラリー」です!各ポイントに設置されたスタンプを、版画のように一枚の台紙に色を重ねて押していくことで、最終的に一つの絵画のような作品が完成するユニークな仕掛け。すべての会場を巡った先には、ひなまつりにちなんだ素敵なプレゼントもありますよ。
また、「ひなまつり」をテーマに、中津の歴史や文化を深く知ることができるガイド付きツアーも実施します。城下町に残る古い町並みや、おひな様の展示を楽しみながら、春の訪れを感じる中津の魅力や豊かな歴史に触れてみませんか。さらに、期間中は街歩きをお得に楽しめるクーポン企画も実施します。お雛様を見て楽しむだけではなく、同時に開催している様々な企画にも参加して、ぜひ中津の春を感じてください♪

<イベント情報>
中津のひなまつり
■開催期間/開催中~2026年3月15日(日)
■会場/中津市歴史博物館、福澤諭吉旧居・福澤記念館、中津城など

#おはようナイスキャッチ #ひなまつり #スタンプラリー #グルメ

中津市のブログ一覧
さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 日出町

5名様

トラピストクッキー&HEART to HOPE かぼすコーヒー

※プレゼントの写真はイメージです。

トラピストクッキー&HEART to HOPE かぼすコーヒー

注目のキーワード

市町村ページ