BLOG

4月9日(火)のおはようナイスキャッチ市町村PR

玖珠町

玖珠町

蒸気機関車の格納庫として、およそ80年前に作られた豊後森機関庫。国の登録有形文化財として登録されています。住宅や寺院ではなく機関庫としての登録は全国的に見ても珍しく、当時の原型を残したままの機関庫は九州でただ一つだけです。写真映えするスポットです。季節の風景とも楽しんでみてはいかがでしょうか。

 


今日のおはようナイスキャッチでは、5月のイベントをご紹介しました♪
玖珠町からは、「第75回日本童話祭」です。

今年は75周年の記念開催となっています。玖珠川河川敷と三島会場の2つを会場となり、童話祭のシンボルジャンボこいのぼりがその両方の会場で楽しむことができます。そのほかにも河川敷会場では魚のつかみ取りやはしまきやたこやきが楽しめる屋台、三島公園の会場には歌やダンスやおとぎ話の劇などのステージイベントがたくさんあったり、お手玉などの昔ながらの遊び、親子で楽しめる木工教室など、子供から大人まで楽しめるイベントとなっています。

また、豊後森機関庫では3月から11月まで毎月第2日曜日にマルシェを開催しています。ゴールデンウィーク期間中は特別開催ということで5月4日・5日の2日間開催予定です!
機関庫マルシェでは、大人モノレール、ミニトレインの乗車体験や公園内の機関庫ミュージアムで楽しめる立体的なプラバンで作る模型作りも体験できます。今週末4月14日(日)にも開催しますので、ぜひご家族でご来場ください♪

詳しい行事内容や会場周辺の交通規制なども含めて玖珠町ホームページに随時掲載していきますので、玖珠町公式ホームページでご確認ください。

<イベント情報>
第75回日本童話祭
■開催日時/2024年5月5日(日)
■場所/三島会場(玖珠町大字森)・河川敷会場(玖珠町大字帆足)

【月イチ機関庫マルシェ】
■日時
次回開催:2024年4月14日(日)
・ゴールデンウィーク特別開催:2024年5月4日(土)・5日(日) 10時~15時
■場所/豊後森機関庫公園
■駐車場/メルサンホール第2駐車場
■内容
ジャンボこいのぼりくぐり抜け、玖珠町内外グルメ大集合、大人も乗れるミニトレイン、雑貨ワークショップ、毎月変わるエンターテイメント

玖珠町のブログ一覧
さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 中津市

7名様

錦雲豚カレー・錦雲豚麻婆豆腐の素

※プレゼントの写真はイメージです。

錦雲豚カレー・錦雲豚麻婆豆腐の素

注目のキーワード

市町村ページ