BLOG

1月16日(火)のおはようナイスキャッチ市町村PR

国東市

国東市

宇佐八幡の化身と言われる仁聞菩薩により開かれた両子寺。子授け祈願の寺としても有名で毎月丑の日が祈願日となっています。そして境内には長い時代を感じさせる文化財などが点在しています。国東随一と言われる仁王像の足をさすると、足腰が強くなるといわれているそうです。

 


そんな今が旬のイベントをご紹介しました♪
国東市からは、「瀬古利彦文化講演会」です。

日本長距離界を牽引している瀬古利彦さんによる講演会を3月17日(日)に国東市で開催します。
瀬古利彦さんはトラック、駅伝のみならずマラソンでも国内外で圧倒的強さを誇り、多くのファンを魅了し、3度オリンピックの日本代表に選出されるなど輝かしい実績を持ています。引退後は指導者の道に進み、オリンピック選手を3名輩出するなど、後進の育成にも尽くされております。
今回の講演会のテーマは「心で走るマラソンリーダーからの提言」。現役時代の話など貴重なお話を聴くことができます。今年はオリンピックイヤーですので、2024パリオリンピックについてもお話があるかもしれません。
ぜひ皆さん、マラソンリーダーからの提言を会場で聞いてみませんか。多くの方のご来場をお待ちしております。

また、今週末「演劇ワークショップ」が開催されます!
実は申込締切が昨日(1月15日)までのはずでしたが、まだ参加者を絶賛募集しております!!
発声練習や体の動かし方など、初心者でも楽しんでいただける内容となっています。子ども向けと一般向け、どちらも同じ内容になりますが、子ども向けの方がよりゲーム感覚で楽しめるようになっています。親子揃っての参加などもおすすめです♪こちらもぜひご参加ください!

<イベント情報>
瀬古利彦文化講演会
■開催日時/2024年3月17日(日) 14時~(13時30分開場)
■場所/武蔵中央公民館 セントラルホール
■料金/一般500円、高校以下無料(※要整理券)

演劇ワークショップ
■開催日時
[子ども向け]2024年1月20日(土) 13時~17時
[一般向け]2024年1月21日(日) 13時~17時
■場所/武蔵中央公民館 セントラルホール
■参加費/無料

国東市のブログ一覧
さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 中津市

7名様

錦雲豚カレー・錦雲豚麻婆豆腐の素

※プレゼントの写真はイメージです。

錦雲豚カレー・錦雲豚麻婆豆腐の素

注目のキーワード

市町村ページ