BLOG

8月19日(火)のおはようナイスキャッチ市町村PR
九重町
九重町の町田にある、ベリージュファーム。70アールの農園には1000本のブルーベリーの木が植えられており、摘み取り体験ができます。ブルーベリーの木の高さも1メートルほどで、子供たちも自身で収穫を体験できます。
農園では50品種のブルーベリーを栽培しており、時期によって品種が異なりますので、訪れた時期による種類の食べ比べというのも楽しめます。
今日のおはようナイスキャッチでは、おいしくて旬な楽しい話題をご紹介しました♪
九重町からは、「やまなみ感謝祭」と「宝泉寺温泉郷 星祭り」です。
まずは大自然をダイレクトに感じられる「やまなみ感謝祭」です。
九重・飯田高原地域の豊かな自然について感謝と学びを体感するイベントです。絶景のタデ原ガイドウォーク、低山ハイクなど自然にまつわるアクティビティを用意しています。そして地元のグルメを楽しめる「バル」(名前は「長者原」の「原」にかかっていますよ!)。ネイチャーガイドと学べる防災キャンプなど盛りだくさんです。周りは山に囲まれた立地で、この時期は山の緑が萌え、大変綺麗です。
そして、前日にも初めての試み「鹿のフン買取大作戦」を開催します!長者原園地にある鹿のフンを集めて買い取ってもらい、集めた鹿のフンを固形燃料にアップサイクルするイベントです。今回初めて行われるユニークイベントですよ。ぜひこちらも参加してみてください。
次に紹介するのは、今週末8月23日(土)に宝泉寺温泉で行われる「宝泉寺温泉郷 星祭り」の紹介です。
キッチンカーやステージイベント、地元小学生が行っているホタルの養殖の学習研究発表などがあるほか、参加型のイベントとして、サイダーの一気飲みや温泉卓球、豪華賞品が当たる大抽選会も予定されています。
温泉卓球は、ペアを組んでラリーを挑戦してもらいます。挑戦していただいた人の中で、数が一番続いた方に、賞金1万円プレゼント!星まつりは食べて飲んでみてというイベントになっています。もう今週末の開催ですので、ぜひ日田梨を買って、宝泉寺温泉にも寄ってみてください。
催し盛りだくさんで楽しそうなイベントが、これからも続々行われます!この機会に九重町に足をお運びください♪
<イベント情報>
【やまなみ感謝祭】
■日時/2025年9月7日(日) 11時~17時
■場所/レストハウスやまなみ~長者原園地周辺
≪前日イベント「しかたない」鹿のフン買取り大作戦!!≫
■日時/2025年9月6日(土) 11時~15時
■場所/長者原園地ステージ
【第3回 宝泉寺温泉郷 星祭り】
■日時/2025年8月23日(土) 16時~21時 <少雨決行>
■場所/旅館 九重 特設会場
今月の市町村プレゼント
正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です
-
国東市
国東オリーブの美容クリームと石鹸セット
※プレゼントの写真はイメージです。
