BLOG
城下町で武者行列や火縄銃の演武「とても迫力があった」きつきお城まつり
杵築市
大分県杵築市ではゴールデンウイーク恒例のお城まつりが開かれ、武者行列が城下町を練り歩き歴史絵巻のような光景が広がりました。

武家屋敷と商人の町を舞台に恒例のきつきお城まつり。歩行者天国となった会場には多くの見物客が訪れました。一番の目玉は甲冑を身にまとった総勢60人が城下町を練り歩く武者行列。江戸時代にタイムスリップしたかのような光景が広がり、訪れた人たちが写真に収めていました。

また迫力ある火縄銃の演武も披露され、ごう音とともに白煙が上がり会場から大きな歓声が上がりました。
(訪れた人の声)
「最初めっちゃびっくりしました。当時の戦場はどんくらい煙があったんだろうって思いました。」
「間近で見るのが初めてだったのでとても迫力があってよかったです。」
「かっこよかった。」
例年1万5千人ほどが訪れ、杵築市最大の祭りともいえるきつきお城まつり。城下町は終日、江戸時代の情緒と活気に包まれていました。
#杵築市 #恒例イベント #ファミリーイベント
関連リンク
・OBSニュース「城下町で武者行列や火縄銃の演武「とても迫力があった」きつきお城まつり 大分」
・Youtube OBSNews「城下町で武者行列や火縄銃の演武「とても迫力があった」きつきお城まつり 大分」
今月の市町村プレゼント
正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です
-
竹田市
3名様
竹田市わかば公社 竹田ギフト詰め合わせセット
※プレゼントの写真はイメージです。