BLOG

6月11日(火)のおはようナイスキャッチ市町村PR

日田市

日田市

天ヶ瀬駅から徒歩10分。アクセスがとてもよく、美しい滝として知られている桜滝。落差およそ25m、幅およそ15m。水量が豊富で流れ落ちる滝水が無数の細かい筋になり、その飛沫が桜の花のように見えることから「桜滝」と名がつけられたそうです。水の量があり圧倒的迫力があります。

 


今日のおはようナイスキャッチでは、夏の到来を感じる話題をお届けしました♪
日田市からは、「日田西瓜 旬入りフェア」と「日田祇園」です。

まずは日田西瓜 旬入りフェアです!
フェア期間中、わさだタウン スーパーマーケット、イオン パークプレイス大分、マルミヤストア金池南店の3店舗で開催されます。このフェアは毎年大好評で、かぼすタイムでもお邪魔することが多い人気イベントです。今年の注目は特に15日(土)午前中!トキハわさだタウンの青果売り場で日田西瓜の生産者が試食販売を行います。
スタジオで試食した品種は「羅皇ザ・スウィート」で、その瑞々しさとシャリっとした食感が特長です。糖度の高さも魅力ですが、特にこの食感をお楽しみください!
おすすめの食べ方はちょいひえ!

約300年の伝統を誇る、日田の夏の伝統行事「日田祇園」。このお祭りは、疫病や風水害を払い安泰を祈念するもので、豪華絢爛な山鉾が祇園囃子の音色とともに隈・竹田地区・豆田地区の町並みを巡行します。夜には提灯を飾りつけた優雅な晩山も見ることができ、幻想的な雰囲気が広がります。山鉾はその高さと迫力が見ものです。特に集団顔見世では、各地区の山鉾がJR日田駅前に一堂に会する貴重な機会となります。ぜひ日田の夏の一大イベントを見に来て、その伝統と美しさを堪能してください。

<イベント情報>
【<日田西瓜 旬入りフェア
■期間/2024年6月14日(金)~16日(日)
■場所/わさだタウン スーパーマーケット・イオン パークプレイス大分・マルミヤストア金池南店

【令和6年日田祇園】
■日時・場所
・7月14日(日):日田祇園山鉾集団顔見世(@JR日田駅前)
・7月20日(土)・21日(日):日田祇園(@隈・竹田地区・豆田地区)

日田市のブログ一覧
さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 中津市

7名様

錦雲豚カレー・錦雲豚麻婆豆腐の素

※プレゼントの写真はイメージです。

錦雲豚カレー・錦雲豚麻婆豆腐の素

注目のキーワード

市町村ページ