EVENT

令和6年第2回特集展 大名家の近代ー木下氏、日出藩主から子爵へー
  • 5.芸術・音楽・舞台・展示
日出町

日出町

令和6年第2回特集展 大名家の近代ー木下氏、日出藩主から子爵へー

日時
2024年6月18日(火)~10月14日(月・祝) 9時~17時(最終入場16時30分)
会場
日出町歴史資料館・日出町帆足萬里記念館 1階展示室

イベント情報

明治4(1871)年の廃藩置県による日出藩の解体をもって、木下家は藩主の地位から去り、政府の命によりて日出の地を離れて東京へと移住しました。明治17(1884)年7月8日、17代目当主の木下俊哲は他の旧藩主家などとともに政府より子爵の位に叙せられます。その際に俊哲に授与された証書には明治天皇の御名の下に「天皇御璽」の印が押されています。証書の左には宮内卿に就任していた伊藤博文の署名が記されています。この証書は今日に至るまで大切に伝えられてきました。こうして子爵となった木下家は華族に列せられ、皇室や他の旧藩主家とのつながりを持ちながら『皇室の藩屏』としての役割を担いました。本展では木下旧子爵家に伝わった資料を中心にして、木下子爵家と近代の日出の歩みを紹介します。

■休館日/月曜日
※月曜日が祝休日の場合は、翌日休館。

【同時開催】令和6年度帆足萬里忌辰祭展「萬里と瀧八郎―日出藩の俊才たち―」
・期間/6月11日(火)~7月15日(月・祝)

※状況により内容や日程などが変更になる場合があります。詳細につきましてはお問合わせ先にてご確認ください。

場所
日出町歴史資料館・日出町帆足萬里記念館 1階展示室
問い合わせ

日出町歴史資料館・日出町帆足萬里記念館

0977-72-6100

アクセス

周辺スポット

さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 津久見市

  • 国東市

7名様

津久見市×4名/国東市×3名

※プレゼントの写真はイメージです。

津久見市×4名/国東市×3名

注目のキーワード

市町村ページ