EVENT

  • 7.告知
豊後高田市

豊後高田市

再配達を減らそう!「置き配プレート」【無料配布中】


イベント情報

インターネット通販の普及により、宅配便の取扱い個数は20年間で2.5倍に拡大しています。それに伴い再配達も増加し、トラックの移動によるCO2排出量の総量は約42万トン、体積にすると東京ドーム170杯分ものCO2が排出されていることになります。再配達を減らすことは、すなわちCO2の排出削減にもつながります。

<再配達を減らすためにできること>
再配達を減らすためには、宅配便を1回の配達で受け取ることが大切です。自宅で確実に受け取る方法や、自宅以外でも都合の良い時間に受け取れる方法があります。ライフスタイルに合わせた受け取り方を選びましょう。
・自宅用宅配ボックス
・置き配
・通知メールやアプリの活用
・コンビニ・営業所での受け取り

<置き配プレートを活用ください~無料提供実施中~>
不在時は玄関前などに荷物を置いてもらう「置き配」で、再配達を減らしましょう。玄関ドアなどに設置する「置き配プレート」の無料配布を実施しています。お気軽にご活用ください。
■対象/豊後高田市内に住所がある方 ※1世帯につき1枚まで。
■受取方法/直接窓口
■受取場所/環境課(高田庁舎2階)、真玉庁舎、香々地庁舎の各窓口
※予定数に達した時点で配布終了になります。

※状況により内容や日程などが変更になる場合があります。詳細につきましては、お問い合わせ先にてご確認ください。

問い合わせ

環境課環境推進係

0978-25-6218

周辺スポット

さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 津久見市

3名様

津久見市の特産品セット

※プレゼントの写真はイメージです。

津久見市の特産品セット

注目のキーワード

市町村ページ