BLOG

11月14日(火)のおはようナイスキャッチ市町村PR

豊後高田市

豊後高田市

現存する九州最古の木造建築物であり国宝指定されている富貴寺大堂。この時期になるといちょうやもみじを楽しめるスポットでもあります。いちょうの落ち葉がまるで黄金色の絨毯を敷きつめたかのようになり美しい情景を見せてくれます。夜にはライトアップもありますよ。
そんな秋の深まりを感じる今日この頃。

これから旬になるイベントをご紹介しました♪
豊後高田市からは、「「秋そば」解禁!」です。

秋の豊後高田のグルメと言えば…??
そう、それです!
今年も「秋の新そば」の時期となりました♪
解禁したのは11月11日(土)。今、取れたての秋の新そばを楽しむことができます。
豊後高田市のそばは春と秋の2回栽培しており、秋のそばはツルツルでコシがあり風味豊かな味わいが特徴です。石臼などを使い挽いたそば粉は職人の手により美味しいそばに仕上げられます。気温や湿度に敏感なそば粉。その日の天気や湿度に合わせて絶妙な水加減がなされます。
そんなそばは11店舗の「豊後高田 手打ちそば認定店」で、<挽きたて・打ちたて・茹でたて>の3たてに加えて、新そばの時期ならではの「とれたて」を加えて<4たて>で提供しています。お店によってこだわりが違いますので、食べ比べしてみてください。
西日本有数のそばの産地・豊後高田市で至高の豊後高田そばを心ゆくまでご堪能ください。

<イベント情報>
「秋そば」解禁!
■解禁日/2023年11月11日(土)~
■豊後高田 手打ちそば認定店/11店舗
■豊後高田そば商品購入場所/「豊後高田そば道場」「玉津まちの駅夢むすび」「昭和の夢町三丁目館」
■豊後高田そばの特徴
・春そば:爽やかな香り
・秋そば:舌触りのよさと奥深い味わい

豊後高田市のブログ一覧
さがす

SEARCH

今月の市町村プレゼント

正解者の中から抽選で賞品をプレゼント!
毎月末日締切です

  • 国東市

3名様

銀たちの郷より「国東の海産物含む銀たちの郷で人気のある5点セット」

※プレゼントの写真はイメージです。

銀たちの郷より「国東の海産物含む銀たちの郷で人気のある5点セット」

注目のキーワード

市町村ページ